426541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

け~さんのページへようこそ

け~さんのページへようこそ

就職活動アドバイス

やっと長かった就職活動も終りました~。
活動中は必死で緊張の毎日だったけど、終わってみるとあっけないとも感じます。
就職活動は正直言って情報戦です。
いかに有益な情報を得て、しっかりとした対策を立てられるかどうかが非常に重要です。
なので、それ次第で結果は大きく変わってくるといっても過言ではないです。
それ故自分も、就職活動に関する情報集めに躍起になっていた時期がありました。
当初は簡単に対策できるだろうと思っていた就職活動ですが、これが…始まってみるとなかなか思うようにいかない。
大学受験などと違って、はっきりとした指標がないからだろうと思います。
世間に出回っている就職本は想像を絶するくらい多く、しかも中身が適当なものがかなり多いです。(少なくとも自分の基準でですが)
正直、自分にとって一般論奇麗事などいりませんでした。
ほしいのは本当に役に立つ情報だったからです。
就職セミナーについても同じです。就職本の内容を言葉にしただけの説明会にはうんざりしていました。
そんなものは本を読んだらわかるから、もっとの情報をくれ、と言いたかった。
そんなモヤモヤの中、本当の情報を探し続けました。
就職に関する本も大量に読んだし、対策本も山のように読みました。
そしたら就職活動におけるコツのようなものがわかってきました。
それらの情報を就職活動のアドバイスということでこのサイトでまとめてみます。
そしてそれらはすべて、去年の自分が本気でほしかった情報です。
これを読んだ人が、スムーズに就職活動ができれば幸いだなあと思います。
もちろん、就職活動の方法は人によって違うので、各自には各自のやり方があります。
なので、このサイトの情報はあくまでも参考程度にしてほしいです。自分の感じた本当のことを書いたつもりですが、もしかしたら内容に不満、疑問を感じる人もいるかもしれないです。
そこはあくまでも自分個人の意見なので了承してください。自分は2005年度に就職活動をしたので、内容は2005年度の就職活動に関するものです。
最近では採用傾向が変わることも頻繁にあるらしいので注意してくださいね。

就活関連のコンテンツ一覧へ


© Rakuten Group, Inc.